ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」4日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」4日目!

印刷用ページを表示する 2013年7月19日更新

講座4日日(7月19日:第6回,第7回)の様子を紹介します!

本講座は,県立広島大学の小見志郎特任教授が担当します。

 第6回は,第3講として「競争優位の源泉とポジショニング」について講義が行われました。
 ポーターの競争戦略を概観し,ポジションに応じた競争戦略について考えました。

講師  講義風景

講師
県立広島大学 特任教授 小見 志郎 

講義風景1
ビジネスモデルの基本を学びます

第7回は,ケースとして「キリンとサントリーの飲料事業」について取り上げ,
飲料市場のカテゴリーにおけるポジションと競争をケース・スタディしました。

 グループワーク発表風景 

講義風景2
講師もディスカッションに参加します

講義風景3
グループでのディスカッション後の発表風景 

受講者の声

初回受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「自分で会社の向かうべき方向を考えたのは初めてだった」,「生き残るための大変さを感じた」,「新しいものを開発することの多大な努力が必要」など,飲料業界のケーススタディから多くのことが得られたようです。

中には,「講義だけでなく,余談,雑談,脱線話も面白く,ためになる」という意見もありました。

次回は,7月26日(金曜日)の様子を紹介する予定です。