ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」2日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」2日目!

印刷用ページを表示する 2013年5月13日更新

講座2日目(5月11日:第3回,第4回)の様子を紹介します!

講座2日目も,本講座のメイン講師である広島大学 産学・地域連携センターの三枝省三教授による講義でした。

 第3回は,「企業戦略と技術戦略」というテーマで
 イノベーションを推進するためには会社としての戦略が必要となることから,
 企業戦略とは何かを考察したうえで,企業戦略から技術戦略への展開が示されました。

 第4回は,「イノベーションとは」というテーマで 
 イノベーションとは何かを知り,さらに産業活動とイノベーションの関係を知ることが中心テーマでした。

講師の三枝省三氏 ディスカッション風景 

講師
広島大学 産学・地域連携センター教授 三枝 省三氏 

ディスカッション風景
質問に対して二人一組のチームで意見を出し合います

ディスカッションでは,講義が進むにつれて受講者から意見が積極的に出されるようになり,講義全体が活気づいていきました。 

講義風景2 講義風景 

講義風景1
鮮やかで分かりやすいスライドを使用して講義が行われます    

講義風景2
ホワイトボードも使用して補足説明が充分に行われます

受講者の声

2日目受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「前回の内容に比べて格段に実務に近くなり,興味深かった」など,
今回の授業が初回に増して,受講生にとってより身近で理解の進む内容であったことが読み取れました。

また,「ディスカッションが楽しかった。」「実物を見ながら改善策を考えることで,リアリティーが高まった。」など,
ディスカッションが刺激となり,一層のやる気を引き出された受講生も多かったようです。

「実例による説明は文系にも分かりやすかった。」,「自分の活動に活かせる話がたくさんあった。」といった,
受講生が今回の講義に満足している様子がうかがえました。

次回は,5月25日(土)の様子を紹介する予定です。