ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」6日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」6日目!

印刷用ページを表示する 2013年7月13日更新

講座6日目(7月13日:第12回,第13回)の様子を紹介します!

講座6日目は,広島大学 産学・地域連携センターの研究員 西山敦士氏による講義でした。

 第12回は,「イノベーションと企業会計(討議主体)」というテーマで
 企業における会計の役割をわかりやすく開示するとともに,技術経営における会計の位置づけを解きほぐすことを目的として講義が行われました。

 第13回は,「イノベーションを生む財務戦略(討議主体)」というテーマで 
 財務諸表の見方についての基本的な見方を説明した上で,そこからイノベーションを生む財務戦略について考えました。
 特に企業経営者に対しては,財務諸表から現状を知り,中長期の戦略へつなげることを目的として講義が行われました。

講師講義風景

講師
広島大学 地域連携センター 研究員
西山 敦士 氏 

講義風景1
講師の話を熱心に聞き入る受講者の様子

講義後半では,グループワークによる討議が行われました。 

グループワーク説明風景

講義風景2
講師が各グループを回りながら,
意見交換を図ります

講義風景3
グループワーク後の発表をもとに,
講師が話をまとめます

受講者の声

6日目受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「財務諸表は目安に過ぎず,人を見て判断・信用するという言葉が印象的だった」,「会計は目安でしかないとの考えは,とても斬新だった」といった,この講義によって新しい視点や考え方を吸収した方も多かったようです。

「事例も理解しやすく,良い議論ができた」,「教科書的な授業かと思っていたが,生の話ができて役立った」,「普段会計は意識がないので,講義を通じて意識するきっかけになった」といった,それぞれの受講生が今回の講義に満足している感想が多く寄せられました。

次回は,7月27日(土)の様子を紹介する予定です。