ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」3日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」3日目!

印刷用ページを表示する 2013年5月31日更新

講座3日目(5月25日:第5回,第6回)の様子を紹介します!

講座3日目は,特別講師として招聘した株式会社アスカネット代表取締役社長兼CEOの福田幸雄様と,本講座のメイン講師である広島大学 産学・地域連携センターの三枝省三教授による講義でした。

 第5回は,「現場のイノベーション(その1)」というテーマで
 福田様から臨場感ある実際の話を聞き,イノベーションを肌で感じることで,認識を深めました。

 第6回は,「イノベーションのマネジメント」というテーマで 
 イノベーションを実践するためのマネジメントとは何かを知り,同時にジレンマ(気が付かない失敗)に陥ることについて,事例を通して学びました。

 株式会社アスカネット 代表取締役社長兼CEO 福田幸雄氏講義風景1

講師
株式会社アスカネット 代表取締役社長兼CEO
福田 幸雄 氏 

講義風景1
これまでの失敗談,成功談が多々語られます

福田様の講演のあとは,質疑応答やグループワークを交えた全体討議が行われました。 

講義風景2講義風景3

講義風景2
講演の中で出てきた事業について整理し,
それぞれがどんなイノベーションかを考察します    

講義風景3
講演後,三枝教授による講義が行われ,イノベー
ションのジレンマとはどのようなものか学びました

受講者の声

3日目受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

福田様の講演には,「とても興味深くもっと聞きたいと思った」「元気をもらえた」といった感想が数多く寄せられました。

また,「福田社長のお話は成功・失敗いずれも示唆に富んでおり,今後の組織運営全般の参考になった」
「イノベーションには小さな思いつきを軽視せず,人の話をよく聴くことが重要である,ということがとてもよく理解できた」
など,今回の講義で得たものをそれぞれの職場で活かしていこうとする姿勢が見受けられました。

次回は,6月8日(土)の様子を紹介する予定です。