ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 三原キャンパス事務部教学課教学係 > 助産学専攻科に関するQ&A

本文

助産学専攻科に関するQ&A

印刷用ページを表示する 2022年6月3日更新

受験生からよくある質問をまとめました。

1.助産学専攻科について

1-1.助産学専攻科とは何ですか?

助産学専攻科は, 学士課程修了後に進学する1年の教育課程です。

専攻科修了時には,助産師国家試験の受験資格を得ることができます。

助産師とは,妊娠・出産・産後の支援だけでなく,ライフサイクル全般にある女性,乳幼児や家族を対象に,ケアを実践する専門職です。

本学専攻科の入学試験は,大学を卒業(見込みを含む)し、看護師免許を取得(見込みを含む)している人が、受験することができます。

詳しくは,助産学専攻科のページをご覧ください。

1-2.実習先はどこですか?

実習先は,県立広島病院,広島市民病院,安佐市民病院,市立三次中央病院,JA尾道総合病院,藤東クリニック,姫路赤十字病院,にしだ助産所,三原市子育て世代包括支援センターです。

ただし,令和4年度については,COVID-19の影響で,全ての実習施設での実習が可能かは分かりません。

1-3.広島市内での講義は,ありますか?どのくらいの日数ありますか?

助産学専攻科は,三原キャンパスにありますが,広島市内での講義もあります。広島キャンパスやサテライトキャンパスひろしまで開講します。

広島市内での講義の日数は,4月に入学してから前期実習開始(6月末)までに5日間程度,7月後半から後期実習開始(9月末)までに数日です(令和4年度の状況)。

広島市内での講義の日数は,年度により若干の違いがあります。