ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 【健康科学科】3年生が庄原キャンパスでの実習・見学と広島県総合技術研究所・畜産技センターの見学をしました。

本文

【健康科学科】3年生が庄原キャンパスでの実習・見学と広島県総合技術研究所・畜産技センターの見学をしました。

印刷用ページを表示する 2019年8月7日更新

 8月6日(火曜日),健康科学科3年生が食品衛生学実験の一環として本学のAp助成を受け,庄原
キャンパスでの実習・見学と広島県総合技術研究所・畜産技術センターの見学を行いました。

 午前中は,畜産技術センターにおいて,広島県産和牛の保存施設(人工授精用精液の採取)と乳牛(ホルスタイン)の自動搾乳施設を見学しました。また,センターの概要について学びました。

 午後は,庄原キャンパスにおいて,原子吸光光度計の実習(機器の説明とカルシウムの分析)とフィールド科学教育研究センターの野菜・果樹の実験圃場と食品加工場の見学および収穫物の官能検査を行いました。

 広島キャンパスでは学ぶことのできない貴重な学修ができました。管理栄養士を目指す学生にとっても食品分析に関する知識と食料生産についての理解は非常に重要です。

 畜産技術センターの皆さま,および庄原キャンパスの教職員,学生の方々本当にありがとうございました。

畜産技術センターでの施設見学の様子1 畜産技術センターでの施設見学の様子2

畜産技術センターでの集合写真 庄原キャンパスでの実習の様子1

庄原キャンパスでの実習の様子2 庄原キャンパスでの実習の様子3

庄原キャンパスでの実習の様子4 庄原キャンパスでの集合写真