ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 【健康科学科】4年生が農園でフィールドワークをしました!

本文

【健康科学科】4年生が農園でフィールドワークをしました!

印刷用ページを表示する 2019年12月9日更新

 健康科学科4年生が教職実践演習の授業で地域との連携のためのコーディネートを学ぶために,西区の鍛治山農園に行きました。参加した学生にレポートしてもらいました。

 1113日に,栄養教諭を目指す健康科学科4年生13名が農園を訪ね,地域の小学校の2年生が生活科の授業で行っている芋ほり体験のお手伝いをしました。
 
畑を前にした児童たちはとても目を輝かさせており,熱心に生産者の方のお話を聴き,一生懸命芋を掘り,色々なことを感じている様子をうかがうことができました。
 
また,鍛治山さんから,地域全体で子どもを育てていくという思いで小学校の芋ほり体験を引き受けていること,子どもたちに教科書の写真だけでなく,苗を植え,本物のさつまいもを自分の目で確かめて収穫してほしいというお話を聴きました。
 
小学校と地域との連携の一端を見ることができ,体験学習の大切さを改めて感じることができました。このような連携のコーディネートができる栄養教諭を目指したいと思います。

鍛治山農園で記念写真 芋畑