ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 【健康科学科】地域の小学校で家庭科の授業を見学しました!

本文

【健康科学科】地域の小学校で家庭科の授業を見学しました!

印刷用ページを表示する 2019年12月11日更新

 学生にレポートしてもらいました。

 1119日(火曜日),栄養教諭を目指す4年生13名が教職実践演習の一環として,宇品小学校で授業の見学を行いました。

 3時間目の家庭科の授業は,担任の先生と栄養教諭の先生によるTT授業で「みそしるのよさを見つけよう」というめあてで行われました。毎月19日は「食育の日」で,広島市の学校給食では,地域で採れた食材を使用した「ひろしまっこ汁」が提供されています。授業中に栄養教諭の先生からひろしまっこ汁についての説明があり,みそ汁のよさについて学習した児童たちにとって今日の給食は「生きた教材」になったのではないかと思います。
 
4時間目には全学年の授業を見学させていただき,児童との関わり方や発達段階に応じた指導方法の違いについて学ぶことができました。学生それぞれが自身の教育実習での経験を踏まえて設定した目標をもって臨み,学内では学ぶことができない貴重な学修をさせていただきました。

 見学を受け入れてくださいました校長先生をはじめ,栄養教諭の先生,授業の見学をさせていただきました担任の先生方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。