ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > おひさまキッチン通信 -第7回:和え物をつくろう- (健康科学科3年)

本文

おひさまキッチン通信 -第7回:和え物をつくろう- (健康科学科3年)

印刷用ページを表示する 2020年6月15日更新
おひさまキッチン

 こんにちは。県立広島大学人間文化学部健康科学科3年生です。おひさまキッチン通信 第7回をお届けします。第7回は,「和え物をつくろう」です。和え物は,野菜などの淡白な味の食材と,風味豊かな胡麻や落花生,豆腐などと調味料から作った「和え衣」を合わせて作ります。

 

 「和え物」「和え衣」といわれるのはなぜでしょう?それは,野菜などの食材が,まるで胡麻や落花生の衣をまとったように見えるからです。実は,サラダも野菜がドレッシングをまとった和え物の仲間です。野菜を美しく装わせる素敵な料理が「和え物」です。

 

 何気なく使っている料理の言葉には,それぞれ意味があります。自宅での食事が増えた今,料理の名前について考えてみるのも,食べる楽しみを深くするきっかけになるのではないでしょうか。

 

 『おひさまキッチン通信』には,友達と共に学びたいという気持ちも込めています。特に,今年度入学された1年生の皆さんに,一緒に頑張ろうという私達の気持ちが伝わることを願っています。毎日,健康に,今はオンラインで一緒に学んでいきましょう。皆さんの健康をお手伝いします。

 

************************

 

7回は「和え物をつくろう」です。

 

 これまでの給食経営管理実習で提供された先輩方のレシピから,“スナップエンドウの落花生(ピーナッツ)和え”と“胡瓜のごまみそ和え”を紹介します。野菜そのものは淡泊ですが,和え衣のごまやピーナッツで濃厚な味わいとなります。お浸しよりも和え衣分のエネルギーが高くなりますので,食があまり進まない時のエネルギー確保にもおすすめです。和え衣の基本はごまですが,ピーナッツやクルミを使うと違う味わいが楽しめます。お菓子作りでちょっとだけ残った食材を活用してみませんか?

写真 スナップエンドウの落花生和え  
スナップエンドウの落花生和え  
写真 胡瓜のごまみそ和え
胡瓜のごまみそ和え
和え物のレシピは下記のPDFをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)