ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 研究者の方 > 研究者・研究紹介 > 研究者紹介 > 上水流 久彦(かみづる ひさひこ)

本文

上水流 久彦(かみづる ひさひこ)

印刷用ページを表示する 2023年5月1日更新

研究者紹介

所属:地域基盤研究機構 職位:教授,学長補佐,地域基盤研究機構長,研究推進室長 

学位:博士(学術)

研究室:県立広島大学広島キャンパス1726号室

E-mail:kamizuru@(@の後にドメイン画像を付けて送信ください)

研究内容:https://researchmap.jp/read0054277

研究室Web:https://www.pu-hiroshima.ac.jp/p/kamizuru/studyroom.html 

研究に関する自己PR

文化人類学を専門とし、現地調査(フィールドワーク)に基づいて文化研究をしています。フィールドは台湾を中心に日本を含む東アジアです。「常識」を再考することで住みやすい社会が如何に構築できるかを考えています。

研究テーマ

東アジアにおける日本認識や歴史認識、現代化と東アジアの伝統的な家族関係、東アジアのトランスナショナリズム、文化資源の活用と観光、日本社会の多文化共生、日本社会のジェンダー問題

研究の特徴・内容

社会における「摩擦」をテーマに研究を行っています。それは、「常識の再考」でもあります。メインのフィールドは、台湾と日本です。とくにマイノリティという立場からどう見えるのか、マジョリティとどう接合できるのか、考えています。そのため研究対象は多岐にわたります。この10年は、日本の植民地統治の現在を考える研究をしています。これは、東アジアにおいて日本という問題をどう考えるかというものです。具体的には、日本統治時代の建築物が現在どう扱われているかがを通じて、日本認識や歴史認識の構築を考えています。

また、日本社会を対象にした場合、日本の周辺と言われる国境近くに住む人々と国境や国家との関係、外国人市民などのマイノリティとの共生も重要な課題です。最近では地方におけるジェンダーの問題に関心があります。日本社会は、マイノリティの存在が見えにくく、存在しないと考える人もいます。このようにマジョリティ中心の「常識」によって自分らしく生きることが困難になっている現状があります。

伝統も研究の対象です。伝統は一見良いものに見えますが、有無を言わせず人を従わせる概念でもあります。祖先祭祀という伝統も都市化や産業化などの現代化によってその維持が困難になり、子どもがいない人もいます。私たちの死生観はどうなるのか。最近考えているテーマです。

受験を検討している方々へ

共通教育では文化人類学などダイバシティ(多様性)に関わる科目を教えています。また,地域創生学部地域文化コース並びに生物資源科学部地域資源開発学科の専門科目も担当しています。

共通教育の授業の狙いは次のとおりです。グローバル化が進み,国外で仕事をする機会も増えています。また国内で仕事をするにしても文化的背景が異なる人々との関りは今後増えていきます。したがって,多様な価値観のなかで生きていける人材が社会では求められています。そのための基本的な考え方や素養を学生には学んでほしいと考えています。

地域創造学部の専門科目では,台湾を中心とした東アジア社会について教えています。東アジアの各国と日本は密接な関係にあり,これらの社会について理解を深めることは,日常生活のみならず就職するうえで大事なことです。なかでも私が専門とする台湾は,同じ価値観を有する日本のパートナーとして現在,その重要性を高めています。台湾理解のみならず,台湾理解を通して国際社会や日本社会を考える授業を行っています。

なお,広島県の県立高校の多くが台湾の高校と姉妹校提携を結んでおり,その提携活動の支援も行っています。

生物資源科学部の専門科目ではツーリズムの授業を担当しています。中山間地域において持続可能な魅力あるツーリズムが如何に可能になるかを学生と考えています。

連携協力を検討している方々へ

地域貢献に関わる項目としては,ジェンダー平等を念頭においた職場環境の調査,中山間地域にある自治体の多文化共生並びに「まち・ひと・しごと創生」総合戦略等に関わってきました。

学術的には,トランスナショナリズム,コロニアリズムに関心を持ち,研究を続けてきました。例えば,沖縄県八重山地方と台湾の歴史的関係,東アジアにおける日本植民地期の建築物にみる日本認識や歴史認識等です。加えて,最近は,宗教と東アジアの産業構造の変化や現代化・都市化との関係について祖先祭祀を事例に研究しています。少子化で子どもが少なくなる現在,今までとは異なる祈りの形が広がっています。

論文リスト

    著書

      キーワード

      文化人類学、歴史認識、日本認識、観光、ジェンダー、多文化共生、祖先祭祀、トランスナショナリズム、台湾、東アジア、近代建築物、植民地統治、現代化、墓

      関連するSDGs項目

      51016

      関連情報

      県立広島大学の教員による講義(夢ナビ)

      /uploaded/attachment/12299.pdf

      Adobe Reader

      PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
      Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


      所属別一覧