ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 助産学専攻科 > 【助産学専攻科】地域母子保健「子育て支援」の授業を紹介します。

本文

【助産学専攻科】地域母子保健「子育て支援」の授業を紹介します。

印刷用ページを表示する 2023年8月9日更新

地域母子保健「子育て支援」の授業を紹介します

「地域母子保健」の科目では・・・

「地域母子保健」では、社会の多様なニーズに対応できるよう,
他職種と連携,協働しながら地域の母子保健を推進するための能力を養います。
また,ヘルスプロモーションの理念に基づき,
地域の母子に対する助産ケア,母子保健行政のあり方を教授します。

「子育て支援」の授業

7月下旬に,授業を行いました。
授業までに,1歳までの乳児を対象とした,地域子育て支援サークルを企画し,
サークル内で実施するイベントを考えました。

授業の中で,グループに分かれて,企画を練りました。

3つのグループに分かれて,
それぞれのサークルの名称や開催する場所,
開催にあたって留意すること等を考えて,プレゼンテーションしました。

発表の中には,サークル内で実施するイベントの一部を実践してみました。
企画したグループメンバー以外の学生は,
イベントに参加する母親と児(人形)になりきって,参加しました。

子育て支援①

子育て支援②

子育て支援③

今までに1歳までの乳児と関わる機会が少ない助産学生も多かったため,
参加する子育て中の女性たちがどのような様子なのか・・・が分からず,
役になりきれないこともありましたが,考えられる範囲でイメージし,実践しました。

地域の実習や,三原キャンパスの児童館プロジェクト等に参加して,
子育て中の女性たちや乳幼児の子どもたちの実際を学んで,
今後も支援を考え続けていきたいものです。