ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 助産学専攻科 > 【助産学専攻科】助産学実習Ⅰ・Ⅱのオリエンテーションを行いました。

本文

【助産学専攻科】助産学実習Ⅰ・Ⅱのオリエンテーションを行いました。

印刷用ページを表示する 2023年5月31日更新

助産学実習に向けてのオリエンテーション

令和5年度の助産学実習Ⅰ・Ⅱについて

令和5年度の実習は,6月26日(月曜日)から3週間。
まずは,基礎実習で3週間。
実際の妊産婦さん,産後のお母さんと赤ちゃんと関わり,助産師さんのケアを学びます。

オリエンテーションの様子

1回目のオリエンテーションは,5月17日(水)4限目に行いました。

アイスブレイクでは,「遅刻の理由、どこまで許せる?」を行いました。
学生はペアになり,遅刻のいろんな理由を書いているカードを見て,
遅刻の理由や状況を考えて,「これだったら、許せる」,
「いや,許せない!」などなど,盛り上がりました。

助産学実習オリエンテーション①

友だち同士だったら,恋人だったら,家族だったら,仕事だったら・・・
実習だったらどうだろう?
いろんな場面を想定できました。

助産学実習オリエンテーション②

助産学専攻科の学生生活は,実習期間が長いです。
1年間のスケジュールをご確認ください。)

看護学生の実習時には,見学でよかったことも、
助産学実習では,実践をすることが求められます。
学ぶ姿勢で臨み,臨地での経験をたくさん積んで、
自立・自律した助産師をめざしましょう。

助産学実習オリエンテーション③

学生が学ぶことができるように,
教員も指導者も,学修のサポートをします。
困ったときは,SOSを出して,共に学んでいきましょう。

助産学実習オリエンテーション④