本文
学術情報センター
学術情報センター
学術情報センターでは、本学の教育・研究活動を積極的に支援するため、学術情報の収集、・発信、情報化の推進などを行っています。
図書館機能
学習や研究・調査を援助するため、図書館の利用方法、図書館検索や学外文献の利用などについての相談に応じています。なお、本学に所蔵していない図書や学術雑誌については、他大学等の図書館との間で図書の相互賃借や複写物の取り寄せを行う相互協力を実施しています。また、従来の図書機能に加えて、電子ジャーナルやデータベースの検索ができます。図書配送システムも完備していますので、3キャンパス内の所蔵資料を共通の資産として活用することができます。
情報センター機能
3キャンパス間を結ぶ高速ネットワーク回線を利用して、キャンパスに学ぶ学生の情報リテラシーの向上や情報倫理を養うための情報処理演習、離れた場所にいてもリアルタイムで各キャンパスから発信させる講義を受講できる遠隔講義、講義の履修登録や授業の休講や教室変更などの各種掲示等、本学で利用されるあらゆる情報の交換や共有のためのバックボーンとしての役割を果たしています。また、情報教育の場として、あるいはインターネット等を利用して情報収集を行うことができる情報処理演習室などが整備されています。
情報収集と発信
インターネットを利用した情報の収集や、ホームページによる情報発信の拠点としての役割と機能を果たしています。