ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【2020年度フィールドセンターたより】(1) 4月のセンター

本文

【2020年度フィールドセンターたより】(1) 4月のセンター

印刷用ページを表示する 2020年4月20日更新

2020年度 フィールドセンターだより(1) 果樹園の花 野菜、メロンの生育等(4月16日現在)

令和2年度の春となっています。昨年度末からの新型コロナウイルスの影響で、4月16日には全国的な非常事態宣言が総理から発表されるなど収束の先が見えない状況となっています。私達、フィールド科学教育センターに関わる教職員は皆、通常授業とともに体験学習であるフィールド科学実習が早く開始できることを祈念しているところです。学生の皆さんも早く大学に来たい思いもあろうかと思いますが、危険で伝染力の強いウイルスですので3密を守った体制ができなければ、人が次々いなくなってしまう状況に陥てしまいます。そこで、出て来られない皆さんのために幾らかフィールド科学教育センターの状況をお知らせしていきたいと考えます。皆さんも作物の生育状況をともに見守ってください。よろしくお願いします。

果樹園の和ナシが次々開花。西洋ナシ(右側)や姫リンゴも開花。

ナシの花が開花中(4月16日)
姫リンゴの花

タマネギも成長・肥大中。3月末定植のジャガイモも萌芽(品種間差あり)。

タマネギ肥大(4月16日)
バレイショ萌芽

 ハウスのメロンは本葉3枚程度で定植。本支柱も順次立ています

メロン生育

桜(ソメイヨシノ)は葉桜になりました。これはサクラソウです。

サクラソウ開花(4月16日)

生物資源科学部の活動