ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > フィールド科学教育研究センター

本文

フィールド科学教育研究センターのタイトル画像

フィールド科学教育研究センター

フィールド施設写真 生物資源科学部附属フィールド科学教育研究センターは,中山間地域の資源や環境を活用して,食料・環境に関わる多様な現代的問題の解決に貢献する人材を育成するための施設です。また,食料・環境に関連する地域活動の知的拠点として,資源開発・環境保全・化学分析など地域に根ざした高度な研究活動を支えるための施設でもあります。研究圃場,水田,果樹園,温室,環境工学実験棟,食品加工場などが整備されています。

 地域連携や体験学習を主体としたフィールド科学教育を基に生命科学と環境科学の連携による,地球に貢献できる人材の育成を目指します。

センター長あいさつ

当センターは,農業・食料・環境に関わる様々な機能を有する庄原キャンパスの特色のある附属施設です。学生の教育面では,地域の課題解決に活かすフィールド科学の講義や実体験として学べる実習など学部共通科目として1-2年生に活用されています。また研究面では,卒論,大学院研究や産官学との共同研究,地域連携プロジェクト等を通じた「知(地)の拠点」として様々な取り組みを行っています。令和3年4月には人工光植物工場もオープンしました。

私たちは,これまで培ってきた実績と豊富な地域資源を活かしながら人材育成,研究活動を積極的に行いたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。

フィールド施設写真フィールド施設写真フィールド施設写真フィールド施設写真

フィールド施設写真フィールド施設写真

各種お知らせ


関連情報