ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【2023年度フィールド科学実習Ⅰ】(4) 水稲播種・メロン・果樹管理(地域1年)

本文

【2023年度フィールド科学実習Ⅰ】(4) 水稲播種・メロン・果樹管理(地域1年)

印刷用ページを表示する 2023年5月2日更新

2023年度 フィールド科学実習Ⅰ 水稲播種、野菜苗管理、ナシ・リンゴ摘果他(地域1年)

フィールド科学実習Ⅰ(地域1年)の3回目は4月27日でした。3回連続していい天気です。最初に全員で水稲の’中生新千本’と’タンチョウモチ’の種まきをしました。次に人工光植物工場の見学を外から行いました。その後、野菜と果樹の2グループに分かれ、野菜ではガラス温室のメロンの芽かき、露地栽培のバレイショの除けつ、インゲンマメの播種等を行いました。果樹では、ナシ’新高(にいたか)’、リンゴ’つがる’の摘果を行いました。最後に、各種鉢やプランターの除草を行いました。雑草は病害虫発生の元にもなり、フィールドセンターの美化にもつながります。皆さんよく頑張って作業してくれました。お疲れ様でした。

水稲の種まき 均一に整地して播種します

イネ1
イネ2

植物工場の見学

工場

メロン管理 わき芽かき 

メロン管理

バレイショ除けつ、インゲンマメ播種

馬鈴薯1
馬鈴薯2
インゲンマメ播種

ナシ’新高(にいたか)’、リンゴ’つがる’の摘果

ナシ摘果
リンゴ

見本園の除草

除草