ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【2020年度フィールドセンター】食品資源フィールド科学演習 3日目 オンライン講義

本文

【2020年度フィールドセンター】食品資源フィールド科学演習 3日目 オンライン講義

印刷用ページを表示する 2020年9月4日更新
模擬見学動画の様子

2020年度 食品資源フィールド科学演習(3日目 6次産業化 他)

3日目の9月3日は6次産業化講義および近隣の施設見学です。コロナ禍における対応としてオンライン講義を行いました。8月よりteamsやポータルの機能で予行練習も行いながら手探りでの実施です。午前中はオンデマンド型の講義,午後は本来であればバスツアーで施設見学するところ,事前の施設取材やインタビューの様子を動画にして解説を交えながら配信・視聴しました。要所ではライブ形式の解説もしています。受講生の皆さん,ご苦労様でした。

午前中の6次産業化に関するオンデマンド講義

ポータルの掲示に従って授業資料をダウンロードします。
ポータルでの資料配布
画面共有しながらteamsで解説した後に,各自課題に取り組みます。
講義スライド

午後はteamsでのオンライン講義 模擬見学です

teams内でのやり取りや会議への参加,掲示確認など,わりと忙しい様子
teamsの専用チーム
視聴動画を選び,施設の様子を体験すると共に,インタビューを聞きます。
stream上での動画配信
視聴が終わった頃にはteams内に集まり,状況を確認しています。
解説の様子

最後に明日のプレゼンテーション発表会の準備と翌日の会議設定をしました。


生物資源科学部の活動