ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【2023年度フィールド科学実習Ⅰ】(38) ハーブ苗移植 餅つき(地域資源1年)

本文

【2023年度フィールド科学実習Ⅰ】(38) ハーブ苗移植 餅つき(地域資源1年)

印刷用ページを表示する 2023年12月25日更新

2023年度 フィールド科学実習Ⅰ ハーブ苗移植 餅つき(地域資源1年)

フィールド科学実習I(地域資源1年)の後期第12回は12月21日で2023年としては最後の年納め実習となりました(全体で第27回)。最初にさし木していたハーブやカーネーション苗が発根しているか、どのように成長しているかを確認し、持ち帰り用にポットに移植していただきました。次に餅つきです。みんなで楽しく作業できたと思いますが、食品加工の実習であることは意識してもらいました。こちらも餅つき器と杵つきを両方体験していただきました。餅米はなぜ蒸すのか、説明できるまでになっているかは少し心配です。

さし木していたハーブ、カーネーションの苗 

ハーブ苗

発根状況を観察してポット移植をしていきます

移植1
移植2

餅つき きれいな丸餅にはなかなかなりません。

もち1
もち2

最後は杵つきで締めました。ぜんざいは美味しいですね。 

もち3
もちつき3
ぜんざい