ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 2021年度フィールド科学実習Ⅰ】(8) 6月下旬の実習

本文

2021年度フィールド科学実習Ⅰ】(8) 6月下旬の実習

印刷用ページを表示する 2021年7月29日更新

2021年度 フィールド科学実習Ⅰ 6月下旬の実習

緊急事態宣言が明け、実習も野外作業のみ特別な許可を受けて実施しました。市内に2週間前に帰省していることを前提として、検温、消毒を実施し、いつもより少人数に分かれ、密にならない配慮の上行いました。学生には久々の実習作業となりましたが、実施できたことを喜んでいました。

メロンは1,2年生実習ともに傘かけを行いました。

傘かけ
バレイショの収穫調査です。2年生実習と1年生実習の前半は晴れでした。1年生後半は突然の雨でカッパを着ての作業となりました。
バレイショ収穫
バレイショ地域1
バレイショ後班

果樹は多くの作業が終わっていました。1,2年生ともに袋を外しての摘粒作業を行っていただきました。ジベレリン処理も終わっており方法だけ実演しました。

ブドウ摘粒

果菜類のトマト、ナス、ピーマン、キュウリの生育状況を観察し、芽かきや収穫作業をしていただきました。 

野菜管理
1年生実習では醸造用ブドウの管理を行いました。かなり伸びており大変でした。なお、こちらも後半は雨でカッパでの作業となりました。
醸造用ブドウ