2023年度 フィールド科学実習Ⅰ 食品衛生 病害虫対策 ブドウ管理等(生命環境2年)
フィールド科学実習Ⅰ(生命環境2年)の5回目は6月13日でした。この日はくもりですが、突然の雷雨が心配な状況でした。最初は、食品加工場にて食品衛生に関する実習、手洗いを行いました(食品科学・馬渕先生)。手洗いの難しさと重要性がよくわかったのではないでしょうか?。続いて、病害虫防除について、この対策のためには相手をよく知る必要があります。また、農薬散布などの対策も併せて講義をしていただきました(植物病理学・奥先生)。この後は防除の実際です。農薬の実物を見て、手散布から機械散布まで。スピードスプレーヤの散布には皆さん驚いてました。その後、ブドウの摘粒と袋かけとメロンの選果・摘芯に分かれて実習しました。ただ、突然の豪雨に雷で果樹圃場の作業は中断、袋内に水が入るため次の班は中止になりました。ガラス室のメロン作業はできたのでそちらは対応いただきました。天候相手の部分がどうしてもありますがご了承ください。
食品衛生 手洗い実習 なかなか完了となりません。
病害虫防除の講義 ここでしか見られない写真が続きます 防除実演も
ブドウの摘粒と袋かけ この後、激しい雷雨で動けず中断に
メロンの選果と摘心 後は糖度ののりを待ちます!