ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科】 1年生 化学実験レポート-6 「夏季集中3日目!のはずが、、、」

本文

【生命環境学科】 1年生 化学実験レポート-6 「夏季集中3日目!のはずが、、、」

印刷用ページを表示する 2021年8月9日更新

1年生 化学実験レポート-6 「夏季集中3日目!のはずが、、、」

 化学実験レポート、6回目です。さぁ、今日は最終日です。いよいよ中和滴定です。と書き出したいところですが、、、台風9号の影響で雨風強く警報が出ていました。本学の休講要件に該当したため、泣く泣く休講となりました。必ず中和滴定を皆さんに行ってもらう機会は調整しますので、お楽しみにしていてください。中和滴定を楽しみにしていた学生さん、本当にごめんなさいね。

 それまでは後ほど配信する動画を視聴してください。台風にもコロナウイルスにも負けず、学びを止めないようクオリティーは保つことはお約束します。

 

 

化学実験の様子01
化学実験の様子02
化学実験の様子03

 最終日は休講となってしまいましたが、夏季集中の化学実験、本当にお疲れ様でした。第3クォーターからまた一緒に実験をしていきましょう。

 

*1年生の化学実験では、環境科学コース、生命科学コースともに高学年での実験や卒業研究に必要となる実験の手技やデータの扱い方、実験に取り組む姿勢など、重要な基礎を学びます。

*本授業は実験実習科目であるため、十分な感染対策(授業開始時には検温、手指消毒をし、実験中はフェイスシールドの着用、定員の半分にして授業を行うなど)の上、学長許可を得て少人数クラスで対面授業をしています。

化学実験担当:環境科学コース教員

 =========================

 環境科学コースのウェブサイトは以下をご覧ください。

 ・https://www.pu-hiroshima.ac.jp/p/puh-des/env/env_index.html


生物資源科学部の活動