ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科】 1年生 化学実験レポート-7 「比色分析」

本文

【生命環境学科】 1年生 化学実験レポート-7 「比色分析」

印刷用ページを表示する 2021年10月27日更新

1年生 化学実験レポート-7 「比色分析」

 かなり間が空いてしまいましたが化学実験レポート、7回目です。夏季集中で実施予定でした中和滴定は無事に第3クォーターに終えることができました。そして、10月20日、27日には比色分析を行ないました。比色、読んで字のごとく、色を比べる、という概念で最終的には未知試料の濃度を求めることができる分析手法の一つです。学生の皆さんは鉄濃度による色の変化を熱心に観察していました。

 

 

化学実験の様子01
化学実験の様子02
化学実験の様子03
実験の様子04
実験の様子05

*1年生の化学実験では、環境科学コース、生命科学コースともに高学年での実験や卒業研究に必要となる実験の手技やデータの扱い方、実験に取り組む姿勢など、重要な基礎を学びます。

*本授業は実験実習科目であるため、十分な感染対策(授業開始時には検温、手指消毒をし、実験中はフェイスシールドの着用、定員の半分にして授業を行うなど)の上、学長許可を得て少人数クラスで対面授業をしています。

化学実験担当:環境科学コース教員

 =========================

 環境科学コースのウェブサイトは以下をご覧ください。

 ・https://www.pu-hiroshima.ac.jp/p/puh-des/env/env_index.html