ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科 環境科学コース】 応用環境科学実験(3年次対象)が始まりました

本文

【生命環境学科 環境科学コース】 応用環境科学実験(3年次対象)が始まりました

印刷用ページを表示する 2024年4月23日更新

応用環境科学実験(3年次対象)が始まりました

 生命環境学科環境科学コースでは、3年次に応用環境科学実験を履修します。

 2年生までの講義や実験で習得した知識や手法をさらに発展させるような実験・演習が行われます。この授業は、5名の教員がオムニバスで、環境に関わる様々な分野の実験・演習を行います。

 具体的に、(1)省エネ・省CO2、LCA、環境マネジメント、(2)気象環境・土壌分析・大気分析、(3)野外調査、個体数推定、種多様度指数、(4)排水処理、浄水処理、水質分析、(5)精度管理、干渉、統計処理などのキーワードに関する内容を実施します。

 

 初回は、これまでに学んできたことを踏まえ、省エネかつ快適な環境づくりの検討を行いました。この回では、普段授業を受けているいくつかの教室について、温度、湿度、照度、風速などの快適性は失わない範囲で、以下に省エネに授業を履修するかを考えました。

 具体的に、対象となった4教室について、温度・湿度計、照度計、風速計、電力計などを用いて計測し、教室のどの場所に学生を座らせて、どのように照明やプロジェクタを用いるかをグループごとに検討しました。

 測定結果をもとに検討した内容をグループごとに発表しました。同じ教室を測定してはいますが、様々な低環境負荷な教室の使い方に関するアイデアが生み出され、興味深い演習となりました。

実験の様子01
実験の様子02

 =========================

  さらに詳しく知りたい方はこちら!

  ・環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。

  ・環境科学コースの教育の特徴 …環境科学コースの教育の特徴を紹介しています。

  ・環境科学コースの授業・教育に関するブログ …環境科学コースの授業・教育の記事をご覧いただけます。