ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経営学分野(地域産業コース) > 【地域産業コース経営学分野】今年度も地域金融特別講義、開講中です

本文

【地域産業コース経営学分野】今年度も地域金融特別講義、開講中です

印刷用ページを表示する 2023年11月14日更新

 地域金融特別講義は、地域産業コース経営分野の特色ある講義の一つの2年生科目で、広島の地域金融機関の方にオムニバス形式で講義をしていただいています。

 今年度は、第1回のオリエンテーションの後、参加学生がグループに分かれて予習として各金融機関の概要について調べて、第2回でプレゼンを行いました。

 第3回からは外部講師の講義で、順にひろぎんエリアデザイン、広島銀行、もみじ銀行、しまなみ信用金庫、呉信用金庫までが終わりました。

 内容としては、地域や企業の課題解決や地域活性化に関する話題と、金融リテラシーに関する話題に分かれています。

 学生は、ただ授業を聞くだけでなく、毎回レポートを作成しており、その過程で理解を深めるとともに地域が抱える問題への関心を高めています。

 この後は、JA広島、ひろぎん証券、日本政策金融公庫、日本銀行、広島信用金庫、中国財務局と続き、学生は楽しみにしております。

(文責:塚原)

 

第2回 学生プレゼン

第2回

 

第3回 ひろぎんエリアデザイン

第3回

 

第4回 広島銀行

第4回

 

第5回 もみじ銀行

第5回

 

第6回 しまなみ信用金庫

第6回

 

第7回 呉信用金庫

第7回

 


経営インスタ