加納ゼミ3年生は10月2日(金曜日)に,広島県呉市で「めぐみ園」の名称で高齢者介護事業などを展開する株式会社ミライト(旧・株式会社西日本電工社)を訪問しました。
当日はまず,施設長の糸谷亮作氏へのインタビューを実施しました。インタビューでは,電気事業から福祉事業へと歩んできた会社の歴史や,事業の内容,会社の特徴,求める人材像などについてお話を伺いました。糸谷氏のお話からは地域への深い愛情が感じられ,学生からの質問にも一つひとつ丁寧にお答えいただきました。また,事業の拡大を進めるうえで,人材の確保が課題となっていることも伺いました。
続いて,「グループホームめぐみ園 広弁天橋」を見学させていただきました。学生たちは,利用者の方々や職員の皆さんが笑顔で過ごされている様子に触れ,地域に根ざした福祉の現場について理解を深めました。
今回の訪問は,11月21日(土曜日)に開催される広島県中小企業家同友会主催の「Jobwayローカルジョブサミット」に向けた取り組みの一環です。学生たちは今後,同社の強みと,人材確保をはじめとする課題への解決案を軸に,パネルとプレゼンテーションの準備を進めていきます。
今回の訪問は,経営者へのインタビューと施設見学を通じて,地域に根ざした企業経営について実践的に学ぶ貴重な機会となりました。
(文責:加納)