ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 地域マネジメントセミナー > 【開講レポート】平成25年度観光マネジメントセミナーを開講しました(2)

本文

【開講レポート】平成25年度観光マネジメントセミナーを開講しました(2)

印刷用ページを表示する 2013年9月20日更新

観光マネジメントセミナーの様子を紹介します(情報・産業系(講座5~講座7)) 


 9月12日(木)は,本学経営情報学部の市村准教授による授業がありました。
 スマートフォンアプリケーションの活用事例を紹介しながら,それらを利用して収集した観光情報から魅力のある情報や新規性のある観光地を発見する分析方法や,魅力ある情報のみがFacebookに投稿される仕組みなどについて学びました。

市村先生講義風景

講座5「観光情報論」
観光サービス業におけるIT活用策(1)・(2)

県立広島大学経営情報学部 准教授 市村 匠

講義風景
実際に使われているスマートフォンアプリケーションの
仕組みについても学びます



 9月17日(火)は,外部講師として招聘した株式会社百戦錬磨代表取締役社長の上山様による講義がありました。
 観光ビジネス,特に観光客のニーズの変化や観光客の集客の課題など,最近の旅行業界の動向について多数の事例や御自身の経験を基にした講義が行われ,ネットトラベル成功の秘訣や,これからの成功につなげていくためのヒントを学びました。

上山先生講義風景

講座6「観光産業論」
旅行業の現状と今後の課題(1)・(2)

株式会社百戦錬磨 代表取締役社長 上山 康博

講義風景
観光産業の現状や,ネットをうまく活用して
成功につなげた事例などが数多く紹介されました

 

 9月20日(金)は,外部講師として招聘した広島県商工労働局観光課参事の岡村様,中国地方総合研究地域計画研究部研究員の吉原様と「広探ゲーム」プロジェクトの石橋様による講義がありました。
 まずは岡村様から,新たな広島の魅力を浸透させる「瀬戸内ひろしま、宝しま」のコンセプトに基づいた「おしい!広島県」キャンペーンの展開など,広島県の観光施策について御説明いただきました。

岡村先生講義風景1

講座7「観光政策の課題」
“観光地ひろしま”の実現に向けた観光振興施策

広島県商工労働局観光課 参事 岡村 清

講義風景
新しくなった「おしい!広島県」の
PVも観賞しました


 続いて,吉原様,石橋様による講義・演習がありました。
 まずはIT活用による観光行動誘発の考え方について講義があり,従来型と位置情報活用型の違いや,位置情報活用型(ジオメディアサービス)の類型化・事例,今後の方向性を学びました。
 その後3グループに分かれて,ミッション型観光の素材づくりを体験することで,新たな観光行動誘発方策の一つとして期待されるITの活用について理解を深めました。

吉原先生石橋先生

 講座7「グループワーク演習(情報・産業系)」
ITを活用した観光行動誘発方策
観光アプリを体験しよう

中国地方総合研究センター地域計画研究部
研究員 吉原 俊朗

講座7「グループワーク演習(情報・産業系)」
ITを活用した観光行動誘発方策
観光アプリを体験しよう

「広探ゲーム」プロジェクト 石橋 健太

講義風景2講義風景3
演習風景1
すごろくのようにスタート駅からゴール駅を目指す
「広探ゲーム」の素材となる行先や指令について,
グループごとに考えてみます
演習風景2
講義・演習後には,受講生から感想や
今後の抱負などが語られました


 講義終了後,本学経営情報学部の和田准教授からあいさつがあり,7日間15講義にわたる観光マネジメントセミナーの全ての日程が終了しました。

あいさつ 
 あいさつ
県立広島大学経営情報学部 准教授 和田 崇



 今回御参加頂きました受講生の皆様,各関係者の皆様,誠にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。



 戦略・マーケティング系(講座1~講座4)の様子はこちら
 →平成25年度観光マネジメントセミナーを開講しました(1)



地域マネジメントセミナー
過去のセミナー(観光マネジメントセミナー)
更新情報