ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 地域マネジメントセミナー > 平成24年度「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」を開講しました (1)経営戦略分野

本文

平成24年度「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」を開講しました (1)経営戦略分野

印刷用ページを表示する 2013年2月22日更新

    平成25年2月18日(月曜日)から,観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)を開講しました。
    応用講座では観光ビジネスに関する「経営戦略」「マーケティング」「人材開発」の3分野について,講義と演習を織り交ぜたゼミナールが開催されます。多くの方から応募を頂き,定員を拡大して講座全体で43名の受講生をお迎えしました。


「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」の様子を紹介します(分野「経営戦略」)

    2月18日(月曜日)は地域観光資源ゼミナール(分野「経営戦略」)が行われました。
    初めに,本学地域連携センターの西川准教授の講義があり,有名観光地の変遷とブランド化について学びました。

西川准教授 講義風景 

地域観光資源ゼミナール
(分野「経営戦略」)

県立広島大学地域連携センター  准教授  西川  洋行

講義風景
スクリーンに多くの事例が表示されていきます


    次に,グループに分かれて新たな観光資源を生かした地域観光について議論を行いました。
    選択した開発地域や仮想観光資源はグループによって異なっており,受講生の皆さんの各世代意識なども相まって,発表ではそれぞれ特色のある観光振興計画案が提示されました。

演習1 演習2 

演習1
グループごとに熱の入った議論が展開されます

演習2
模造紙にアイディアをまとめ,発表しました


    続いて,西川准教授から観光地の維持・発展のためにはどのように他地域との差別化を図り,地域マネジメントを行えばよいのか講義を受けた後,グループごとに作成した企画案の再検討を行いました。
    告知する媒体やデザイン,キャッチコピーなど,細かな部分にまでこだわったPR案が作成され,グループごとの発表も皆さん熱心に聞いておられました。

演習3 演習4 

演習3
PRポスターを作ります

演習4
和やかな雰囲気の中グループ発表が行われました

    次回は観光人材育成ゼミナール(分野「人材開発」)の様子を紹介します。

 

「観光マネジメント人材育成セミナー」について

    本年度の「観光マネジメント人材育成セミナー」は,観光ビジネスに関する経営戦略,マーケティング,商品開発,人材開発の基礎を学ぶ「総合講座」と,専門性の高い分野別の「応用講座」により,観光マネジメントの基礎力と応用力を修得できるプログラムとなっています。
    「総合講座」は,平成24年8月27日(月曜日)~9月21日(金曜日)のうち6日間で開催しました。
    「応用講座」は,平成25年2月18日(月曜日)・19日(火曜日)・26日(火曜日)・27日(水曜日)で開講中です。

お問い合わせ

   公立大学法人県立広島大学  経営企画室
   電話番号:082-251-9726


地域マネジメントセミナー
過去のセミナー(観光マネジメントセミナー)
更新情報