ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 地域マネジメントセミナー > 平成24年度「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」を開講しました (2)人材開発分野

本文

平成24年度「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」を開講しました (2)人材開発分野

印刷用ページを表示する 2013年2月22日更新

「観光マネジメント人材育成セミナー(応用講座)」の様子を紹介します(分野「人材開発」)

    2月19日(火曜日)は観光人材育成ゼミナール(分野「人材開発」)が行われました。
    初めに,外部講師として招聘した九州国際大学の福島教授による講義が行われ,サービス提供者の人材育成について学びました。

福島先生 講義風景

観光人材育成ゼミナール
(分野「人材開発」)

九州国際大学国際関係学部  教授  福島  規子

講義風景
観光ビジネスに求められる人材育成や開発について,
論理的に学びます


    次に,グループに分かれて「もっとお客様に喜んで頂くために~観光地ひろしまを売る~」をテーマに議論を行いました。
    「まずはひとり最低30個はアイデアを出すこと」という指示に,皆さん悩みつつも熱心に作業を行っていました。

演習1 演習2

演習1
個人で書き出したアイデアを,テーマごとに分類します

演習2
分類したカードを,さらに細かく分けていきます


    グループごとに出てきたアイデアを分類した後は,実効性の検討・議論を行いました。
    最終的に,訪問者を喜ばせるために有効なプランを5つ考え,発表しました。質疑応答では,それぞれのグループになかった意見・感想等も提示され,皆さんの考えもより深まった様子でした。

演習3 演習4

演習3
実効性の高いものはどれか,議論します

演習4
グループリーダーが発表を行いました

    次回は観光マーケティングゼミナール(分野「マーケティング」)の様子を紹介します。

 

「観光マネジメント人材育成セミナー」について

    本年度の「観光マネジメント人材育成セミナー」は,観光ビジネスに関する経営戦略,マーケティング,商品開発,人材開発の基礎を学ぶ「総合講座」と,専門性の高い分野別の「応用講座」により,観光マネジメントの基礎力と応用力を修得できるプログラムとなっています。
    「総合講座」は,平成24年8月27日(月曜日)~9月21日(金曜日)のうち6日間で開催しました。
    「応用講座」は,平成25年2月18日(月曜日)・19日(火曜日)・26日(火曜日)・27日(水曜日)で開講中です。

お問い合わせ

   公立大学法人県立広島大学  経営企画室
   電話番号:082-251-9726


地域マネジメントセミナー
過去のセミナー(観光マネジメントセミナー)
更新情報