ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 公開講座 > 県内12大学が集結!「第1回広島県大学生地域連携活動発表会」を開催します

本文

県内12大学が集結!「第1回広島県大学生地域連携活動発表会」を開催します

印刷用ページを表示する 2022年11月17日更新

1

広島県内の多くの大学では,学生が地域で,そして地域と様々な活動を行っています。本発表会は学生の地域活動の意義に関する講演を通じて,また多様な学生の地域貢献について学生自身が発表を行い,他大学の事例を知ることで切磋琢磨する学びの場を提供するものです。あわせて,県民の多くの方に,そして大学での地域活動に関心がある高校生に大学生の活躍を知っていただければと思っています。広島県では初の試みとなる12大学が集結する学生イベントです。是非ご参加いただきたく,ご案内申し上げます。

日時

令和4年11月19日(土曜日)13時00分~18時00分

(受付開始12時30分から)

会場

県立広島大学 広島キャンパス 大講義室(教育研究棟2・1階)

(住所:広島市南区宇品東一丁目1-71)

※駐車場の準備はございません。公共交通機関等でお越しください。

参加方法

会場参加(対面)またはオンライン参加(Zoomによるリアルタイム配信)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては,開催方法等を変更する場合があります。

 変更となった場合は,申込者に後日メールでご連絡します。

対象

どなたでもご参加いただけます。

定員(先着順)

会場参加:200名
オンライン参加:280名

参加費

無料

申込方法

以下リンク先からアクセスし,お申し込みください。

申込フォーム

※申込締切日は,11月11日(金曜日)です。

※申込み後に、入力されたメールアドレスへ、申込み内容の確認メールを自動送信いたします。確認メールが送られてこない場合は、地域連携センター(renkei@pu-hiroshima.ac.jp)までお問い合わせください。

※会場参加でメールアドレスをお持ちでない方は、入力不要ですが、自動送信されませんので、申込(送信)前の確認画面および送信完了画面の控えをお取りください。

※開催3日前までにオンライン参加用のZoomURLが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。

プログラム

~基調講演講師および演題の変更~

講師のご都合によりやむを得ず変更となりました。

変更前 講師:島根大学 教授 作野広和氏

    演題:「学生による持続可能な地域づくり」

3名の講師による講演動画をご視聴いただきます。(各20分程度)

変更後 講師:(1)立教大学 准教授 門田岳久氏

       (2)徳島大学 准教授 内藤直樹氏

       (3)新潟大学 准教授 豊田光世氏

    演題:(1)「ゼミ教育を基盤としたサイト・スペシフィック・フィールドワーク

         ~新潟県佐渡島での10年間の実践例」

       (2)「世界遺産と地域遺産の相克:Research Locally, Act Globallyの実践をめぐって」

       (3)「地域コミュニティとの共創から生まれる探究的学び」

大学名 発表タイトル 発表内容
叡啓大学 (Re)Discovering Setoda & Lemon 叡啓大学では実践型学習として課題解決演習(PBL)やインターンシップが必修。「瀬戸田のレモン」を切り口に、地域活性や観光事業のありかたを考える能動型の学習を行った学生から、具体的な課題を地域から得て学びを深めた体験を発表します。
エリザベト音楽大学 親子で楽しめるミニオペラの制作公演を終えて 東広島芸術文化ホールくららで行われた「親子コンサート」について、台本制作から公演実施までの取り組み、アンケート結果や公演の様子、そこから見出された子どもにとっての音楽遊びの重要性などについて発表します。
広島経済大学 子ども達を守ろうプロジェクトの取組みについて 子ども達を守ろうプロジェクトは、2006年の立ち上げ以来、子ども達を犯罪や交通事故から守るために地域とともに活動している団体です。主な活動である「ガードボランティア」「下校安全サポート」について発表します。
広島工業大学 学校法人鶴学園八千代校舎周辺山城の保存貢献 私達建築屋たちは、2020年度から安芸高田市の山城の木からベンチを作成し、現地へ設置する活動を行ってきました。八千代湖を臨める休憩所として、多くの観光客を招き長く愛される場所になるように現在も活動を継続しております。
広島国際大学 地域で支える子育て支援 ―LCFと地域のつながり― 「地域の子育て支援」を目的とするLCFでは、地域の親子を対象とした手遊びや読み聞かせ、健康・災害教育など、自治体と協働し、親と子が共に楽しむイベントや、子どもの学習支援を通した居場所づくりの取組みを発表します。
広島修道大学 地域つながるプロジェクト2021(防災意識を高めるプロジェクト) 昨年度に引き続き、安佐南区大塚地区で防災視点から課題や調査・発掘し、学生や高齢者の防災意識を高めることを目的に活動し、防災イベントの実施、SNSで情報の発信をしています。このような活動で、防災知識を学ぶ必要性を感じ、昨年度は4名が防災士の資格を取得し、今年は6名が取得に向け取り組んでいます。
広島市立大学 小学生とつくりだす絵おと芝居 被爆建物「被服支廠」をテーマに、学生メンバーが作ったストーリーをもとに、一般募集した小学生が絵を描き、紙芝居作家に依頼して紙芝居にまとめるというもの。また、この紙芝居を活用して大学生が演じる上演会を開催しています。
広島大学 農産物袋詰め補助アイテム 日本の中小農家さんに向けて、値段の高い袋詰め機や選果機を使うことと遅くて手間がかかる手動で袋詰めするやり方の他に、値段が安くて、袋詰めの効率を上げる袋詰め補助アイテムについて発表いたします。
広島文教大学 世羅町の多文化共生事業に関わって 2021年秋より、世羅町の多文化共生事業に関わって、町役場の方との会議、現地視察と外国人のインタビュー、現状把握のための在住外国人アンケート調査とまとめを実施した。そこから見えてきた課題を話し合い、世羅町の外国人住民に寄り添う活動を実施する予定です。
福山平成大学 動物の命を守るためにできること 私たちねこ部の活動の一つにレジンアクセサリーを作成し、保護猫団体に寄付することで餌代や治療費となる収入に役立てています。また、多頭飼育問題に関心を持ち、適正飼養の啓発活動も行っています。
安田女子大学・安田女子短期大学 専門性を生かした社会連携活動~英語英米文学科の取り組み~ 本学では各学科の専門性を生かした社会連携活動を行っています。その一例として、「ひろしまアニメーションシーズン2022」(今年8月に初めて開催された国際アニメーション映画祭)における英語英米文学科通訳専攻の学生の取り組みをご紹介します。
県立広島大学 アダプテッドスポーツを通じた地域貢献活動 県立広島大学ASCは国内最大規模のアダプテッドスポーツクラブです。アダプテッドスポーツに関するイベントの開催,競技大会および競技団体の支援,ブース出展などを行っており,アダプテッドスポーツを通じて広島県民を繋ぐ活動を進めています。

詳細

こちらのチラシをご覧ください。

チラシ「第1回広島県大学生地域連携活動発表会」 [PDFファイル/775KB]

第1回広島県大学生地域連携活動発表会

新型コロナ感染対策について

・会場にはマスクを着用の上,ご来場ください。

・発熱や風邪症状など体調が優れない場合は参加をご遠慮ください。

・受付時に検温と手指消毒のご協力をお願いします。

・会場のドア等は換気の為,開放します。必要に応じて各自,上着等をご持参ください。

問合先

県立広島大学地域連携センター

電話 082-251-9534(9時00分~17時00分)

E-mail : renkei@pu-hiroshima.ac.jp

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


講演会・シンポジウム
セミナー・イベント