ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 公開講座 > 【庄原地域連携センター】中山間地域の振興に関わるツアーを実施しました!

本文

【庄原地域連携センター】中山間地域の振興に関わるツアーを実施しました!

印刷用ページを表示する 2021年3月23日更新

 令和3年3月10日及び19日に中山間地域の振興について理解を深めるために吉野智之庄原地域連携センター長を団長にツアーを実施しました。

 3月10日は,島根県飯南町にある島根県中山間地域研究センターを教職員9名で訪問しました。当該研究センターでは,有田昭一郎主任研究員から地域づくり,人材づくりをテーマに1時間ほどご講演いただき,その後質疑応答を行いました。学生の地域参加,関係者の関与のスタイル,有田主任研究員の実際の関わり方の頻度,地域活動の資金面など幅広く質問に答えていただきました。

 3月19日は,教職員9名,学生2名の合計11名で広島市中区東千田にあるCLiP HIROSHIMAを訪ね,広島県地域政策局総括官(中山間地域振興)の木村富美様から第Ⅱ期広島県中山間地域振興計画について1時間ほど説明をいただきました。当該計画の基本的な考え方や具体的な中身について説明を受けたあと,人口減に関する考え方,教育面での充実,交通弱者への対応,デジタルトランスフォーメーションの活用などをテーマに30分ほど質疑応答を行いました。

 中山間地域にある県立広島大学庄原キャンパスにとって中山間地域の振興は重要な課題であり,今後,様々な組織として連携し,地域に関わっていくうえでの手がかりを得ることができた2つのツアーでした。

 

島根県中山間地域研究センター      広島県中山間地域振興課

 3/10 島根県中山間地域研究センター        3/19 広島県中山間地域振興課


講演会・シンポジウム
オープンセミナー