ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生命環境学部 > 【環境科学科】 卒業論文Ⅰの中間発表会を開催しました

本文

【環境科学科】 卒業論文Ⅰの中間発表会を開催しました

印刷用ページを表示する 2019年12月17日更新

卒業論文Ⅰの中間発表会を開催しました

卒業論文Ⅰ 発表発表会について

 卒業論文は、背景や問題点の整理、実験や調査等の具体的な計画・実施、結果の考察等を通じて、問題解決能力、知的生産能力を高度に養成することを目的とした学部4年間の集大成です。

 本学科では、3~4年次にかけて卒業論文に取り組むことになっており、その中間的な時期に、中間発表会を実施することで、卒論の進みぐあいの整理およびそのフォローアップ、また、プレゼンテーション技能の向上等を目的として実施しました。

 本発表会では、要旨の提出とポスターによるプレゼンテーションが課されており、プレゼンテーションにおいて最低3名の教員から評価を受けます。

 また、他学年・他学科にも公開されており、特に環境科学科の2年生にとっては、次年度からの研究室配属先を決める上でも重要な機会と位置づけています。

要旨提出および発表会の状況

 12月10日を〆切とした要旨提出は、1名も遅れることなく、全員が期限時間内に提出を完了しました。

 審査会は、48名のエントリーがありました。12月17日(火曜日)の2、3限目に学生が発表を行いました。
 環境科学科の教員だけではなく、環境科学科の多くの学生、また生命科学科教員・学生の参加もあり、活発な議論が行われました。

 3年生にとっては、自分の研究について多くの教員・学生と議論したり、他の学生の研究を知ることができ、大変よい機会となったようです。

 なお、プレゼンテーションの審査結果は、後日、学生本人にフィードバックされ、今後の研究活動に生かされる予定です。

発表会の様子

発表会の様子1
発表会の様子2

====================

 環境科学科については、以下もご覧ください。

  ✔環境科学科ウェブサイト

 2020年度以降の生命環境学科環境科学コースについては以下をご覧ください。

  ✔生命環境学科 環境科学コース(2020年度から)

環境科学科