ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生命環境学部 > 【環境科学科】 学生実験の紹介とその様子 

本文

【環境科学科】 学生実験の紹介とその様子 

印刷用ページを表示する 2019年12月24日更新

学生実験の紹介とその様子 

 環境科学科では,講義に関連した多くの学生実験が設定されています。
 そのうちの一つが,水環境・水処理に関する学生実験です。

 この学生実験では,水環境や水処理,微生物学等の講義内容を基礎としております。

 主として,水環境・水処理に関する様々な現象の物理学・化学・微生物学的な分析や評価を行うために,必要となる知識・技術の習得を目指しています。 

 この学生実験では,水処理において重要な役割を担っている「活性汚泥」に着目し,次の項目を含む複数の実験を順次実施いたしております。 

・キット等を用いた窒素やリン等の簡易測定 

・塩素剤を用いた消毒試験 

・擬似汚泥(土壌)に関する物性的評価 

・擬似汚泥(土壌)を用いた透水試験 

・分子生物学的手法を用いた微生物検出 

これらの実験項目によって,実験対象である「活性汚泥」を多面的に評価することを試みております。
実験の様子01
実験の様子02

====================

 環境科学科については、以下もご覧ください。

  ✔環境科学科ウェブサイト

 2020年度以降の生命環境学科環境科学コースについては以下をご覧ください。

  ✔生命環境学科 環境科学コース(2020年度から)

環境科学科