ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間文化学専攻 > 【人間文化学専攻・生命システム科学専攻】大学院生が若手研究者発表奨励賞を受賞しました!

本文

【人間文化学専攻・生命システム科学専攻】大学院生が若手研究者発表奨励賞を受賞しました!

印刷用ページを表示する 2024年3月11日更新

人間文化学専攻(修士課程)修了生で、現在、生命システム科学専攻(博士課程後期)に在学中の藤原さんが、2023年9月9・10日に開催された日本調理科学会2023年度大会において、第6回「若手研究者発表奨励賞」を受章しました。

本人よりレポートが届きました。

 

この度、若手研究者発表奨励賞を受賞し大変嬉しく思っております。

受賞した研究題目は、「塩麹漬けした魚肉のうま味成分による解析」で、人間文化学専攻在学中に行いました。研究を通して、魚を塩麴に漬けることでうま味が減少することなく、嗜好性を向上できる可能性が示されました。今回の受賞にあたり、日々ご指導いただいております先生方や研究室の皆さまに心より感謝を申し上げます。

仕事との両立で大変なこともありますが、研究を通して知見を深めることができ充実しています。今後も研究に励んでまいります。

1  2