ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経営情報学部 > 【経営学科】オープンキャンパスのご案内

本文

【経営学科】オープンキャンパスのご案内

印刷用ページを表示する 2016年7月31日更新
経営学科は8月5日(金曜日)のオープンキャンパス(教育研究棟2,4階2451,2455)にて,学科説明・模擬講義・個別相談・在校生との対話を行います。

【模擬講義】:2455講義室
模擬講義は,以下の内容で3回行いますが、講義の組み合わせ((1)(2)(3))が変わりますので,ご注意ください。詳細はプログラムをご覧下さい。

(1)「ゼロから事業を立ち上げるために必要なこと」(矢澤 利弘 教授)
ベンチャー起業家や新規事業開発者として必要となる能力や知識について、戦略論、人事論、マーケティング、会計学など、経営学の各領域を分かりやすくご紹介します。さて、ドラえもんのキャラクターのうち、社長に向いているのは誰でしょうか?

(2)「地域で学ぶ、地域のこと」(中島 満大 准教授)
地域を調査し、地域で学んだことから、地域の課題や歴史を考察する視点を紹介します。そして私が調査した「フィールド」での出会いやその町の魅力もお伝えできたらと思います。

(3)「会計で学ぶ,あの会社の儲けのナゾ」(足立 洋 准教授)
多くの皆さんが日常的に利用する飲食店などの事例を用いながら,会計学を学ぶことでわかる「もうけ」のカラクリについて,ほんの少~しだけお話しします。
模擬講義01
模擬講義の様子(H27年度)
【学生プレゼンテーション】:2455講義室
模擬講義に続いて,学生プレゼンテーションは,以下の3つを用意しています。在学生が専門演習(ゼミ)の楽しさや成果をプレゼンテーションします。

・「日経Test」にチャレンジ!
・「大学生観光まちづくりコンテスト」,「海洋観光大学」への取り組み
・「魅力発信グランプリ」の取り組み

【教員との個別相談・在学生との対話】:2451講義室
 模擬講義の隣の講義室では,教員との個別相談や在学生との対話のコーナーを準備しています。ちょっと先輩の在学生になら気軽に何でも相談できますよね。
 経営学科の先生も相談コーナーにスタンバイしています。
受験のこと、カリキュラムのこと、就職のこと・・・何でも気軽にご相談ください。
在学生との対話02
「在学生との対話」の様子(H27年度)