ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域創生学部 > 【地域文化コース】「映画で学ぼう!海外文化研究発表会」を開催しました

本文

【地域文化コース】「映画で学ぼう!海外文化研究発表会」を開催しました

印刷用ページを表示する 2023年8月14日更新
 地域文化コース栗原ゼミは,8月10日(木曜日)のオープンキャンパス・プログラムの一環として,「映画で学ぼう!海外文化研究発表会」を開催しました。
 この研究発表会では,賀茂高校と広島皆実高校,祇園北高校,廿日市西高校,山陽女学園高等部,安芸南高校,瀬戸内高校から8チーム22名の高校生の皆さんが,映画を通してみえてくる海外の文化について発表しました。
 大学で発表することは,高校生のみなさんにとって勇気が必要だったと思いますが,しっかりと準備を行い,少しでも良い発表にしようと努力した高校生の皆さんの姿勢に感銘を受けました。どのグループもそれぞれの観点で映画を分析・考察していて,すべての参加者にとって学びの多い研究発表会になったと思います。
 当日は,サロンシネマ・八丁座を運営する株式会社序破急取締役・銀幕部長の戸川喜史様にゲストスピーカーとしてご出席いただきました。戸川様は「若者が熱心に映画について発表されているのを目にして感激した」とおっしゃっていました。
 高校生も大学生も,今後とも映画文化をはじめ幅広く文化についての学びを深めていってほしいと思います。
発表風景1
発表風景2