ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域創生学部 > 【健康科学コース】地域で活躍する管理栄養士からの講義を聴きました!

本文

【健康科学コース】地域で活躍する管理栄養士からの講義を聴きました!

印刷用ページを表示する 2022年8月1日更新

 外部講師サムネイル

 7月22日(金曜日),3年生を対象にした地域栄養論の授業で,株式会社 食の学び舎くるみ 代表 中野ヤスコ先生を講師にお招きし,静岡県からの講義をオンラインで聴講しました。

 学生の感想(一部抜粋)は次のとおりです。
〇 栄養士として働く時に何が大切なのか,最後に重点をまとめてあるスライドを見て,これから心に留めておこうと思います。
〇 管理栄養士として,栄養のことさえ分かればいい,と思っていたので,異業種の人との繋がりも大切に,と言われて少し驚きました。私も,オンリーワンの管理栄養士目指して頑張ろうと思います。
〇 私は中野先生のように,将来スポーツ栄養士として働きたいと考えています。ご講義で印象に残ったことはたくさんあります。とくに私の心に響いたのが,人からの依頼を大切にしていることです。まずはその依頼を受けてみる,悩みは行動してから考える!という思いに共感しました。今日のご講義をきっかけに,依頼を受けてみる,やってみようという精神を持とうと思います。

 現在,対面授業を行っていますが,教育効果が認められる内容はオンライン授業を行っています。オンライン授業の特徴の一つは,このように遠方の講師の先生の講義を聴講できることです。学生からの質問に,講師の先生は熱く丁寧に回答され,双方向の授業になりました。

外部講師1外部講師2
 オンライン授業の様子                          


地域創生学部の活動