本文
2022年8月3日(水)に,情報学分野の3年生を対象に,「学士・修士5年一貫教育プログラム」の説明会を開催しました。本プログラムは,5年間で学士(大学を卒業した人に与えられる学位)と修士(大学院の修士課程を修めた後に授与される学位)の2つの学位が取得できる制度です。詳しい内容については,リンク先のリーフレットをご覧ください。
【参考】学士・修士5年一貫教育プログラム [PDFファイル/1.01MB]
第1部では,はじめに進路の一つとしての大学院進学の意義と,本プログラムの概要について説明がありました。その後,本プログラムを受けている大学院1年生の大城明津輝さんと橋本ひかりさんに,本プログラムで大学院進学をしようと思った理由,研究活動や就職活動についてお話していただきました。
説明会の様子1(大城さん) 説明会の様子2(橋本さん)
第2部では,少人数のグループに分かれて,大城さんと橋本さんに加えて,本プログラムで来年度に大学院に進学予定である情報学分野(経営情報学科)4年生の田村雪菜さんと,懇談会が開催されました。これから本格的に自身の将来について考える3年生にとって,大学院進学も一つの選択肢として考えてもらえれば幸いです。
懇談会の様子1 懇談会の様子2