ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学生相談室 > 学生相談室Q&A

本文

学生相談室Q&A

印刷用ページを表示する 2021年3月9日更新

学生相談室Q&A 

Q.学生相談室ってどんなところ?

A.学生生活を送るなかで,さまざまな悩みや問題がでてくることがあります。
そんなときに相談できる場所が学生相談室です。専門のカウンセラーが丁寧にお話をお聞きしながら,一緒に解決策を考えていきます。

Q.どんな相談が多いのですか?

A.一番多いのは,授業に出られない,単位が心配など,学業に関することです。
他にも自分の性格や対人関係,進路,性に関することなど,悩みは人それぞれです。「こんな小さな悩みで・・・」と思わず,利用してみてください。

Q.秘密は守られますか?

A.原則として相談の秘密は守られます。
ただし,大学の教職員やご家族など,周囲の人の協力を得ることが早く解決につながると考えられる場合は,カウンセラーと一緒にメリットとデメリットについて話し合い,ご本人の同意を得たうえで情報を共有することがあります。

Q.保護者の利用はできますか?

A.保護者のみなさまの相談にも対応しています。「子どもが授業を休んでいるようだ」「どう対応したら良いのか分からない」など,ご心配なことがございましたら,お気軽にお問合せください。

Q.カウンセリングってどんなことをするのですか?

A.誰かに話すことで考えが整理されたり,自分の気持ちが明確になったり,視野が広くなったりします。学生相談室では,お話をよくお聞きしたうえで,状況を改善するための具体的な方法を一緒に考えることを繰り返していきます。

Q.何回くらい相談するのですか?

A.1回で終わる人もいれば,1年以上続けて相談に来る人もいます。1回の相談は30分~60分ほどです。短期間での解決がむずかしいときは,継続して利用することもできます。その場合,時間割に合わせて,週1回,決まった曜日・時間に面接を行うことが多いです。

ピア・プレイスについて

各キャンパスにピア・サポート活動のための居場所である「ピア・プレイス」があります。一人,または少人数で静かに過ごしたいとき,自由に入室できます。ちょっと休みたいときに利用してください。

こちらのパンフレットもご覧ください。学生相談室のご案内 [PDFファイル/1.01MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)