ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > トピックス > トピックス > 「実務家向け特別経営セミナー」を開催しました

「実務家向け特別経営セミナー」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月21日更新

「実務家向け特別経営セミナー」開催報告

 平成28年3月5日(土曜日),サテライトキャンパスひろしまにて公益財団法人メルコ学術振興財団と本学の共催にて,「実務家向け特別経営セミナー」が開催されました。

 セミナーでは,中小企業経営者をはじめとする経営実務家の方々を主な対象として,京セラ創業者の稲盛和夫氏が開発された「アメーバ経営」を中心とした経営改革の実践事例についての講演がなされました。

 講演では,京都大学名誉教授の上總康行氏によるアメーバ経営の導入効果についての研究知見に関するお話に加え,日本航空株式会社執行役員の米沢章氏による同社でのアメーバ経営導入による経営改革の実践事例,そして南条装備工業株式会社の栗栖哲成氏による同社でのアメーバ経営実践による組織改革上の効果に関する事例のお話をいただきました。

 会場には中小企業の経営者の方や経営管理部門の方をはじめ,金融機関の担当者の方や研究者の方々などにもお越しいただき,満席となりました。各講演の後には講師の方と参加者の方との間で質疑応答や意見交換が活発になされました。

講演風景

上總康行氏講演風景

米澤章氏講演風景栗栖哲成氏講演風景

上總康行氏(京都大学名誉教授・メルコ学術振興財団代表理事)

米澤章氏(日本航空株式会社執行役員・路線統括本部国際路線事業本部長)

栗栖哲成氏(南条装備工業株式会社代表取締役社長)

このページのトップへ