ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > > 【メディア掲載】理学療法学コース飯田忠行教授が「フェムミナーレ in Hiroshima!」に参加しました!

本文

【メディア掲載】理学療法学コース飯田忠行教授が「フェムミナーレ in Hiroshima!」に参加しました!

印刷用ページを表示する 2023年11月28日更新

 令和5年11月26日(日)、理学療法学コース飯田忠行教授が、広島テレビ主催「フェムミナーレin Hiroshima!」に参加しました。

 このイベントでは「家事に育児、そして仕事。何かと忙しい毎日を送る広島の女性たちが、より健康で美しく、快適に過ごせるように。」をテーマにトークショーやブース出展、映画の上映が行われました。

「フェムミナーレin Hiroshima!」当日の様子

無料の骨密度測定を行いました!

県立広島大学のブースでは、県立広島大学が2018年に導入した「コツコツ健康増進号」で、参加者の皆さんの骨密度を無料で測定しました。なお、骨密度を測定するにあたり、X線の被曝の同意を頂き、性別および生年月日をお聞きします。これらの個人情報(画像・検査結果)は厳重に守られますが、ご承諾頂いたうえで測定をしています。
この「コツコツ健康増進号」での骨密度チェックイベントの整理券は、始まる前から行列ができ、あっという間に整理券がなくなるなど、大盛況のコーナーとなっていました。

  こつこつ

目からうろこの最新更年期事情
松本裕見子と馬場のぶえのトークしよー!

松本裕見子さん、馬場のぶえアナウンサーが生理や更年期のことを専門家と一緒に考えるトークショーへ理学療法学コース飯田忠行教授も参加しました。

テレビ収録の際に測定したお二人の骨密度結果を説明し、骨粗しょう症の予防にはなぜ若いときの骨密度が大事なのか、骨密度を高めるには、どんな食事?どんな運動?が大事なのかを解説しました。トークショーもほぼ満席であり、大盛況でした。

  トークショー

 

広テレオンデマンドで配信されています!

  当日の様子は以下のURLから見ることが出来ます。 ぜひご覧ください!

  美容と健康を考えるイベント「フェムミナーレin Hiroshima!」開催 - YouTube