ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 大学概要 > 学長メッセージ > 学長からのメッセージ【4/7更新】

本文

学長からのメッセージ【4/7更新】

印刷用ページを表示する 2020年4月7日更新

 新型コロナウイルスの感染が全国的に広がる中,本学におきましても,卒業生の1名の感染が判明いたしました。罹患した卒業生の一日も早い回復を祈るとともに,多大なご心配をおかけした卒業生,在学生,新入生,ならびに保護者の皆様,地域の方々に深くお詫び申し上げます。

 学位記授与式を行った323日から2週間が経過しました。この間,卒業生や学内関係者の健康観察を慎重に行い,感染拡大の有無について見守ってきましたが,濃厚接触者とされた4名もPCR検査で全員が陰性であるなど,学内における感染拡大の兆候が現時点では認められないことを皆様にご報告いたしますとともに,今後に向けて一定の方針をお示しする体制が整備できる段階にあると判断いたしました。

 本学としましては,健康観察の実施や不要不急の外出自粛等の感染防止に関わる行動のあり方と,自らの行動が他者に対して及ぼす影響も含めた安全管理に関わる意識のあり方等の点において,より一層学生への指導を徹底するとともに,密閉・密集・密接を避けた適切な学修環境の確保に努めてまいります。

 今後とも広島県や関係諸機関との連携を図り,感染の予防・拡大防止に全力をあげる所存ですので,保護者の皆様,地域の方々におかれましては,引き続きご支援を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

 最後となってしまいましたが,この度の件が新年度の直前であったことから,広島県内外の企業の皆様に,広島キャンパス卒業生の就業を一定期間御猶予いただくようお願いをしておりました。極めて困難な要請であったと認識しておりますが,本学の要請に対しまして快くお応えいただきました各企業の皆様に対しまして,心からの感謝を申し上げます。

令和22020)年47

学長 中村 健一

新入生・在学生の皆さんへ