ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 三原キャンパス事務部総務課総務係 > 【保健福祉学部】福祉のお仕事見学・体験ツアー(美鈴が丘高等学校)の受け入れをしました

本文

【保健福祉学部】福祉のお仕事見学・体験ツアー(美鈴が丘高等学校)の受け入れをしました

印刷用ページを表示する 2017年8月23日更新
8月2日(水曜日)に広島市立美鈴が丘高等学校の生徒さん23名が,広島県社会福祉協議会が開催する「福祉のお仕事見学・体験ツアー」の一環として,三原キャンパスの見学に来られました。

大学全体及び三原キャンパスについて説明した後,各学科の特徴的な実習室で教員から学科説明及び施設案内をしました。
理学療法学科では,理学療法士が覚えるべきスキルやリハビリ室にある用具の説明を行いました。
理学療法学科での施設案内
作業療法学科では,作業療法がいったいどんなものであるかといった説明や陶芸・工芸などの実習室の見学をしました。
作業療法学科での施設案内
看護学科では,学科の説明と看護の現場や大学での勉強の中で実際に使用する酸素濃度計や注射練習器具に触れました。
看護学科での施設案内
コミュニケーション障害学科では,聴力測定の機器を見たり,実際の診療に使用するプレイルームや観察室を見学しました。
コミュニケーション障害学科での施設案内
人間福祉学科では,社会福祉士・ソーシャルワーカーの仕事について話を聞き,車椅子やベッドなどの介護用品に実際に触れました。
人間福祉学科での施設案内
今回の参加者の方は,もともとボランティア活動を行っている学生さんではしたが,実際に福祉に関する大学の施設を見たことや用具に触れた経験のある方は多くなく,大変興味を持っていただきました。

食堂での食事の後,一団は午後三原市内の福祉施設を訪問されたそうです。

この一日の経験が,保健福祉学部や保健・医療・福祉・介護に関する職業をより知るきっかけとなり,今後の進路選択の一助となれば幸いです。

三原キャンパス見学のお申し込みにつきましては,下記のお問い合わせ先に御連絡ください。