ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > ブランド企画推進課 > 保健福祉学科理学療法学コースの飯田教授がトップアスリート寺田明日香さん主宰「A-START Sprint Camp」にオンライン登壇しました!

本文

保健福祉学科理学療法学コースの飯田教授がトップアスリート寺田明日香さん主宰「A-START Sprint Camp」にオンライン登壇しました!

印刷用ページを表示する 2022年4月8日更新

令和4年3月25日,保健福祉学科理学療法学コースの飯田教授が「A-START Sprint Camp」に,講師としてオンライン登壇しました。「A-START Sprint Camp」とは,トップアスリートの寺田明日香さんが次世代の陸上アスリートを育成するために立ち上げたプログラムとなります。飯田教授は,陸上を頑張る高校生・大学生に,骨の健康の大切さ・ケガをしない丈夫な体作りをテーマとして「レモンと骨の健康講義」を行いました。

「A-START Sprint Camp」に帯同されていた管理栄養士の方のコメント


食育セミナーでは、カルシウムとクエン酸を組み合わせるメリットを選手にもわかりやすく伝えていただき、手軽にとれる食品の組み合わせもご提案いただいたことで、学生の選手も実践しやすいのではないかと思います。

セミナー後に提供した夕食では、ご提供いただいたレモン果汁を使用し、カルシウム+クエン酸を組み合わせてとれるメニュー(豆苗としらすとツナのチーズレモンマリネ)を取り入れてみました。
選手からは「このような組み合わせもあるのか!」という声があり、自炊でもレモン果汁を取り入れてみます!とのことでした。


1 2

寺田明日香さんは,県立広島大学の共同研究パートナーであるポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の「レモンアンバサダー」としてもご活躍されており,今後,飯田教授と連携した活動も予定いただいております。

飯田教授の研究者紹介はこちら