ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > ブランド企画推進課 > 【メディア掲載】「ひろしまたてものがたりフェスタ」が開催されました

本文

【メディア掲載】「ひろしまたてものがたりフェスタ」が開催されました

印刷用ページを表示する 2022年11月10日更新

11月4日(金),広島キャンパスにおいて「ひろしまたてものがたりフェスタ2022」が開催され,多くの方にご参加いただきました。

当日はまずはじめに図書館をご覧いただきました。「鼓?鳥籠?あなたは何を連想?」とガイドブックでは紹介されている本学の図書館は,特徴的な円形をしています。図書館内に入ると中心部に吹き抜けがあり,天井から光が降り注ぐ魅力的な空間を作り出しています。

現在は新型コロナウイルスの感染防止の観点から一般の方の利用を制限しておりますが,制限が解除された際にはぜひお立ち寄りください。

たてものがたり1

 

続いて教育研究棟内のさまざまなアート作品をご覧いただきました。広島キャンパスには,実は多くのアート作品が展示されているんです。

たてものがたり2

 

最後に教育研究棟1・9階からの眺望をご覧いただきました。9階では,イベントの最初に中からご覧いただいた図書館を,今度は上から見ることができます。

さて,どのような景色が広がっていたのかは…
ぜひ次回のたてものがたりにご参加いただき,ご確認ください!

ご参加いただいた皆さま,当日は広島キャンパスまでお越しいただき,ありがとうございました。


【関連リンク】

ひろしまたてものがたりフェスタ2022

学術情報センター 図書館

図書館バーチャルツアー


また,今回のたてものがたりの開催のようすが中国新聞に掲載されました。

掲載内容は一部下記よりご覧いただけます。​

 
掲載日

令和4年11月5日(土曜日) 

掲載媒体

中国新聞 26ページ

建物の歴史・意匠知って 広島でフェスタ開幕

関連リンク

建物の歴史・意匠知って 広島でたてものがたりフェスタ開幕​

(中国新聞デジタル/会員限定記事)


※ひろしまたてものがたりフェスタ(通称:たてフェス)とは?

広島県では,2013年度から魅力ある建築物の創造に向け,県民の関心を高めるために,県内の魅力ある建物を発掘・発信する県民参加型のプロジェクト「ひろしまたてものがたり」として,「魅力ある建築物100セレクション」を選定しました。
そして,この100セレクションを主として,県内の魅力ある建築物を県内外に発信するため,建物見学会等の様々なイベントをおこなっています。