ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康科学科 > 【健康科学科】学生が「中国地区牛乳・乳製品料理コンクール」において優良賞を受賞しました!

本文

【健康科学科】学生が「中国地区牛乳・乳製品料理コンクール」において優良賞を受賞しました!

印刷用ページを表示する 2019年12月6日更新

 健康科学科3年生の近藤美裕貴さんが1011日に行われた広島県牛乳普及協会主催の「牛乳・乳製品利用料理コンクール」で最優秀賞を受賞しました。各県の上位2名が出場する中国生乳販売農業協同組合連合会主催の「中国地区牛乳・乳製品料理コンクール」(1116日開催)において優良賞を受賞しました。 

 近藤さんが考案した料理は「さばみそ缶でヤンソンさんの誘惑」です。レシピについて次のように紹介してくれました。
 料理名のヤンソンさんの誘惑とは,スウェーデン発祥のグラタン風家庭料理です。じゃがいも,たまねぎ,アンチョビ,生クリームでつくるのが主流です。名前の由来は諸説あるようですが,菜食主義者のヤンソン氏があまりにもおいしそうで誘惑に負け食べてしまったというエピソードが有力な説として伝わっています。
 私が考えたレシピは,さばみそ缶,牛乳,生クリーム,チーズなどを使用し,手軽に短時間でグラタン風料理ができます。焼きたての熱々のこの料理はこれからの冬の季節にぴったりです。

 今回の受賞を励みにこれからもがんばってください。応援しています。

 賞状をもって記念写真