ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 宮島学センター > 台風等非常時における公開講座の中止等の対応について

本文

台風等非常時における公開講座の中止等の対応について

印刷用ページを表示する 2026年9月15日更新

台風等非常時における公開講座の中止等の対応について

大雨などの自然災害の際には、受講者の皆さまの安全のため、公開講座の実施を中止することがあります。気象情報に注意してご参加ください。

宮島で開催する講座中止の判断に関して

午前の講座については講座開始の2時間前から、午後の講座については講座開始の3時間前から講座開始までの時点で、次のいずれかの事由が発生している場合は、講座の実施を中止します。

(1)広島地方気象台から、「広島市」または「廿日市市」に「特別警報」または「危険警報(レベル4)」、「レベル3の警報(大雨警報、河川氾濫警報、土砂災害警報、高潮警報)」、「暴風警報」、「大雪警報」、「暴風雪警報」、「波浪警報」、「津波警報」または「大津波警報」のいずれか一つでも発表された場合。
(2)自治体から会場の所在地区(廿日市市宮島町)に「避難指示」(警戒レベル4)以上が発令された場合
(3)自然災害を理由に広島電鉄の電車(宮島線)が運行を停止した場合(運行停止予定が発表された場合を含む。)
(4)自然災害を理由にJR宮島口発着の鉄道全路線が運行を停止した場合(運行停止が発表された場合を含む。)
(5)自然災害を理由に「宮島航路(フェリー)」の運航が停止した場合(運航停止予定が発表された場合を含む。)
(6)その他、受講者の皆さまの安全の確保が難しい場合。
  

実施状況が不明の場合は、下記にご連絡ください。

県立広島大学 地域連携センター 
Tel 082-251-9534(平日8時30分~17時00分) / Mail renkei@pu-hiroshima.ac.jp
公開講座が実施される場合でも、参加/不参加に関しては、お住まいの地域の状況に合わせて、受講者様ご自身でご判断いただきますようよろしくお願いいたします。