ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > アダプテッドスポーツクラブ

本文

アダプテッドスポーツクラブ

印刷用ページを表示する

けんひろASCは国内最大規模のアダプテッドスポーツクラブです

障がい者スポーツやアダプテッドスポーツを通じて県民をつなぐ活動をしています​

ASC3

アダプテッドスポーツは,一人ひとりの発達状況や身体の状態に「適応(Adapt)させた」スポーツです。
参加する人の特性に合わせて,ルールや道具などを調整することができるため,障がいの有無や年齢、性別などを超えて「誰でも一緒に」楽しむことができます。

県立広島大学ASCの活動内容をまとめると以下のとおりです。
 ・アダプテッドスポーツイベントの開催(体験支援)
 ・スポーツ大会のボランティア参加(運営支援)
 ・プレーヤーとして競技に参加(団体支援)
 ・ブースやイベント出展、SNS等での広報(普及支援)

ASC2

また,県立広島大学ASCは学生の成長の場でもあります。
 ・学生の主体性発揮の場、自己効力感の醸成 
 ・医療福祉系学生のコミュニケーション能力をはじめとする社会性の向上
 ・高齢者や障がい者の生活を身近に体験する
 ・関連資格の取得(障がい者スポーツ指導者,各種審判員資格)

体験会を定期的に開催していますので、是非ご参加ください。


保健福祉学部保健福祉学科の学生による取り組み