ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広島キャンパス > 【健康科学科】学生の考案したメニューがホテルのブッフェに!

本文

【健康科学科】学生の考案したメニューがホテルのブッフェに!

印刷用ページを表示する 2021年3月10日更新

 健康科学科2年生6名とグランドプリンスホテル広島のパティシエ,シェフが考案したスペシャルメニューが同ホテル23階「ランチ&いちごスイーツ食べ放題」で提供されています。

 開催初日の3月1日(月曜日),学生が会場へ行き,新聞社やテレビ局の取材に応じました。学生の感想は次のとおりです。

・グランドプリンスホテル広島様とのコラボメニューが完成していく過程を経験し知ることができました。また,自分たちが携わった商品が完成し,形になる喜びを感じることができました。

・今回,グランドプリンスホテル広島様のいちごブッフェ企画に参加し,私たちにとって幸せな時間である,甘いスイーツを食べる時間を,100%楽しんでもらいたいという私たちの思いを,多くの方に伝えられたらいいなと思います。大好きなスイーツで,健康になるお手伝いができてとてもうれしく思います。

・私は「広島県産酒粕使用の甘酒レアチーズケーキ」を提案しました。最初に課題をいただき,いちごに合うスイーツとしてチーズケーキはすぐに思いついたのですが,テーマである美と健康,広島応援と結びつけるのに苦戦しました。メニュー検討会での改善案を元に,パティシエの方が私達の意見を取り入れたより良いものを作ってくださり,すごく感動しました。酒粕の効果も含め,たくさんの人に知ってもらい,食べてもらいたいです。

・メニュー検討会で「低糖質高カカオブラウニー」のナッツが多かったため,もっとチョコを楽しみたいという意見をお伝えしました。ナッツの量が変わっており,程よい食感でチョコを楽しめ,よりおいしくなっていると感じました。自分たちの意見・感想が取り入れられているのが実感でき,とても嬉しく思いました。

・「瀬戸内海産黒鯛のアクアパッツァ」を考案しました。広島県は黒鯛(チヌ)の水揚げ量が日本一です。その黒鯛を使用し,疲労回復や肌荒れに効果のあるビタミンCを多く含むレモン,貧血予防に効果的な鉄分,ビタミンB₁₂を豊富に含むアサリを入れました。色鮮やかで食欲をそそり,また食べてもおいしく,このようなアクアパッツァを作ってくださいましたシェフの方に感謝しています。

・リーダーを務めました。メニュー開発段階から,普段大学で学んでいることを基に,学生目線で気づいたことや意見をたくさん伝えさせてもらい,それをこのような形で実現してくださり,貴重な経験でとても嬉しかったです。ますます大学での学びを充実させていこうと思いました。

 学生に学びの場を提供いただきましたグランドプリンスホテル広島様,ありがとうございました。

※「ランチ&いちごスイーツの食べ放題 - Very Berry Strawberry -」に関する詳細は,以下のグランドプリンスホテル広島のホームページ(URL)をご覧ください。

 

料理

上から 瀬戸内海産黒鯛のアクアパッツァ,広島県産酒粕使用の甘酒レアチーズケーキ,

低糖質高カカオブラウニー

取材   取材2

取材の様子(グランドプリンスホテル広島にて)

集合写真

コラボメニューの開発に携わった学生


経営情報学部
大学院 総合学術研究科