ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広島キャンパス > 【健康科学科】学生が「ひろしま給食100万食プロジェクト」で特別賞を受賞しました!

本文

【健康科学科】学生が「ひろしま給食100万食プロジェクト」で特別賞を受賞しました!

印刷用ページを表示する 2021年1月26日更新

 健康科学科2年生の緒方美友さんが「ひろしま給食100万食プロジェクト」で特別賞を受賞しました。

 広島県教育委員会の食育事業である「ひろしま給食100万食プロジェクト」とは,広島ならではの給食メニューのレシピを公募し,その中から「ひろしま給食」メニューとして決定したメニューを,全給食実施校で提供する取組です。また,家庭においても「ひろしま給食」を楽しむことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

 今年は「食と健康」をテーマに,栄養バランスを考えた料理のレシピの募集が行われ,2,766点の応募から,緒方さんが考案した『ひろしま☆元気モリ盛りサラダ』が特別賞として選ばれました。 今回の受賞を励みに,これからも頑張ってください。おめでとうございます。

 

 特別賞を受賞した緒方さんからレシピの紹介と喜びの声を聞きました。

「広島菜や広島産のじゃがいも,レモン,ちりめんじゃこを使い,食感が楽しいさわやかなサラダに仕上げました。カルシウム,ビタミンA・C・E,ミネラルが豊富に含まれる食材を使用しています。広島菜漬けやチーズ,ちりめんじゃこの塩分があるので,マヨネーズは少なめでもおいしく,ヘルシーで栄養満点です。ぜひご家庭でも作っていただけると嬉しいです。」

  緒方さん レシピ

 

 


経営情報学部
大学院 総合学術研究科