本文
今年度の助産学専攻科の助産実習Ⅰの学内実習の様子をご紹介します。
対面授業が可能となった8月中旬から9月中旬に,
模擬妊婦への健康教育をシミュレーション学修で学びました。
対面での演習でようやく,直接,模擬妊婦に触れて,全身を観察して,
健康教育案や媒体を使って,模擬妊婦に健康教育を行いました。
ソーシャルディスタンスをとった机の配置をして,学内実習の開始です。
まず,今日までの模擬妊婦の経過を確認します。
模擬妊婦の情報を読んでいる様子
グループに分かれて,本日妊婦健診にやってくる模擬妊婦の状況を助産診断し,
何を問診したり,観察したりするのかを考えます。
ホワイトボードに書き込んで,学生同士の意見交換をします。
自分たちの準備してきた資料を見たり,教科書を見たりして,
活発に話し合っています。
グループで,話し合っている様子
助産師役の学生は,「〇〇さん、お待たせしました。どうぞ。」のように声をかけて,
実際に模擬妊婦を待合室から診察室へ入ってもらうところから,
シミュレーションがスタートします。
助産師役の学生は,妊婦の歩き方・姿勢・表情等を観察して,母子健康手帳をもらいます。
妊婦に問診をして,パンフレットを使って健康教育を行っています。
周りには,一緒に助産診断や計画を立てた仲間が,観察者として参加しています。
模擬妊婦に健康教育・相談を行っている様子(シミュレーション)
時間になったら,ファシリテーターからの「終わりです」の声で,
妊婦健康診査・健康教育のシミュレーションは終了です。
助産師役の学生には,観察者の学生・教員からの拍手!
仲間への実践に拍手をする習慣は,既にオンライン授業で身につけています。
再度,グループに分かれて,妊婦に対する妊婦健康診査・健康教育の実践の
良かったところ・より良くするところの意見を出し合います。
それと,妊婦健康診査で得られた妊婦の情報を追加して,
今の妊婦の状況を迅速で助産診断していきます。
妊婦からの想定外の質問や想定範囲内の質問等へも,
どのように対応すればいいのか?など,グループメンバーでディスカッションします。
シミュレーション後に,振り返っている様子
最後に,グループで出てきた意見を共有し,次のシミュレーションに備えます。
学内実習の中で,繰り返し行っていきました。